おざりんワールド。このホームページは「愛の経営」小澤勝也さんの活動を応援する「公認サポーター」が運営するセミナーやイベント情報サイトです

  • 知る | 小澤勝也さんの活動
  • 会う | 会い行けるイベント情報
  • 実践 | 学んだことを活かす

おざりんワールド

コラボ企画

大福や良縁を呼ぶ~大笑い(大祓い)の夕べ(2)<大本昌弘さん編>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
15726478_1204171949665776_1198664713308900622_n

大福や良縁を呼ぶ~大笑い(大祓い)の夕べ(2)<大本昌弘さん編>

東大阪にある「寿々亭」のオーナーです。

おざりんからの紹介は
「知る人ぞ知るおいしい焼肉屋さんの2代目でね」
「当たり前なんだけどね『知る人ぞしる』って」
と紹介されてはじまりました。
一般社団法人 日本教育研究所 代表理事でもある大本さん

その活動目的は

日本文化が持つ独自の優しさや気高さ、

美しさなどを通して伝えられて来た

「日本の心」「日本の智恵」を仕事や暮らしに活かすことを研究し、

その成果を普及、発展させていくこと。
そして、その収益は、有形無形の日本文化財の保護・普及・発展に捧げます。

という素晴らしい方です。

管理人も活動で「神社」「日本文化」についての
講座も開催していますので、
すごく興味深くお話しを伺っていました。

そんな大本さんのお話の中で
ワークがありました。

「『私は○○でなければ愛されない』
○○を自分で完成させてみてください。
自分のルールがわかりますよ」

15726478_1204171949665776_1198664713308900622_n

というものです。

読んでくださった方にも
是非チェレンジしていただきたいです。

私達は知らず知らずに
色んなルールを作り出している
そして自分を縛り
それを守ろうとしない人や
それをルールにしない人を憎む
そしてそのルールを確認するために
「わざわざ腹を立てる感情を味わう
(味わいたいと望む 無意識下で)」
だそう。

例:遅刻してはいけないルールの方の
周りには遅刻する人が出て来る。
不思議です。

みなさん回答が全然違います

私は良いこでなければ愛されない
私は笑顔でなければ愛されない
私は真面目でなければ愛されない
私は不真面目でなければ愛されない
私は正直でなければ愛されない
私は私でなければ愛されない
私はそれなりでなければ愛されない
私は良い子を育てなければ愛されない
など…
良い子の定義もその方のルール内での事

私はというと・・・
私は「役に立たなければ」愛されない
が、真っ先に浮かびました。

大本さんが
「常に役に立っていると感じられないと
震えるんだよ怖くて」
おざりんの
「役に立っていないと
自分が存在してはいけない…」
まさにその通りに生きてきました。

そしてこのワークは
それだけでは終わりません
ルールは緩めれば
「笑える」ようになる

緩めるには・・・
「私は○○でなくても愛される」
に、変えて読み上げる。

読み上げると
不思議です。
言霊か音霊か、
その通りに思えてくる。
本当に不思議です。
そう思えたら、隠れた自分の
感情が溢れてくるのです
私は「安心に似た 哀」の感情でした。
だいぶ長い間、悲しみを封印してきたようです。
笑う会なのに
とめどなく涙がでました
年の瀬に大きな浄化の時間を
いただきました。

☆大福や良縁を呼ぶ~大笑い(大祓い)の夕べ(3)<西川和子さん編>につづく

img_2275

CATEGORY

Arrow
Arrow
Slider

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


愛の経営オフィシャルサイト
株式会社ぷれし~ど
すまいるエフエム 周波数 FM76.7MHz|埼玉県朝霞市コミュニティFM局