おざりんワールド。このホームページは「愛の経営」小澤勝也さんの活動を応援する「公認サポーター」が運営するセミナーやイベント情報サイトです

  • 知る | 小澤勝也さんの活動
  • 会う | 会い行けるイベント情報
  • 実践 | 学んだことを活かす

おざりんワールド

小澤勝也の経営哲学

小澤経営哲学と読書会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

小澤経営哲学と読書会

※小澤勝也さんはいらっしゃいません。※
【羅針盤を持たずに航海に出る船の末路を知っていますか?】

その答えは、沈没。もしくは漂流です。

もし、あなたの経営が潮流に流されるままだとしたら?流れを利用するのと、流されるのとでは、辿り着く先が全然違うことを理解してください。

明確な目的地に向かうなら?羅針盤が必要であることは当たり前なのに、驚くべきことに、このコロナ騒動によって風任せ波任せで経営していた経営者が数多く世間にいたことが露呈してしまいました。

経営者にとって事業をしっかりと舵取りするために必要な羅針盤とは間違いなく【経営哲学】です。

哲学なき事業は悪である。とさえ言います。

あなたの経営には【哲学】があるでしょうか?

あなたの船は「何のために」「何処へ」向かっているのでしょうか?

「人はみな、自分の人生の経営者である。」
「会社の経営者だけが、経営者なのではない。」

これは、小澤勝也さんが、講演会で、講座で、コーチングで、繰り返し繰り返し伝えている言葉です。

会社経営者はもちろん、学生も主婦もサラリーマンも【経営哲学】を持つ大事さを彼はずっと伝えています。

例えば、彼の経営哲学を代表する【四方よし】について考えてみましょう。四方とは、

買い手よし
売り手よし
世間よし
天もよし

のことですが、

この「買い手と売り手」とは、「私と相手」
「世間」とは、「当事者ではない第3者」つまり、利害を超えて客観的に当事者二人を見る視点で、公平にあなたの言動をとらえる目です。

ここまでは「近江商人哲学」で有名なのですが、小澤勝也さんはここに「天」という概念を更に加えています。人を超えた存在から自分を見る目です。

過去・現在・未来の時間軸を超えて、また、国、地域、年齢、性別から生まれるすべての価値観を包括する視点で、これは自分の言動が普遍的に喜ばれるものであるのか?という問いを持つことに他なりません。

自分が話す言葉や行動について、常にこの四つの視点全てを満たすか考え、整えて行くと、必ず良い流れを自分で作ることが可能だと言います。

このように【小澤経営哲学】は人間に普遍的な果実をもたらす軸になるものです。どんな人にも人生を豊かに経営するために、力強い指針としてお役に立つと確信しています。

さらに、この「四方よし」をビジネス現場において活用して考えてみましょう。

多くのビジネスは、売り手都合の商売です。人はどこまでも自分が可愛い生き物、だからそれが普通なのです。

なので当然、買い手のことまで考えられた事業は儲かります。

しかし、一時期儲かっても、一代の内に傾くビジネスが多いのは「世間」に応援してもらうことが足りていないのです。長く長く、何代にもわたってその商売が支持されるためには、世間からの支持が不可欠です。だから、「世間よし」とは末代まで愛されるビジネスが必ず持っている視点です。社会課題を無視していては支持されなくなる昨今においては、最も意識すべき「問」なのかもしれません。

さて、さらに「天」です。なぜ?三方よしでも十分なはずなのに、小澤勝也さんは「天もよし」と加えたのでしょうか?

この答えに「愛の経営」哲学の真髄が宿っています。

ぜひ、この読書会でそれを理解してもらえたら・・・と主催者は願っているところです。

他にも、「客頭と商人頭」など、あなたと話し合いたい経営と人生の哲学がたくさんあります。

全3回を企画していますが、どこからでも、単発でも、あなたに有意義な時間を必ず持ってもらえる読書会です。

この読書会に参加することで、あなたは、借り物ではない《自身の経営哲学》を考えることになるはずです。

自分の羅針盤で、自分の望む『約束の地』へ向かうことを私たちと一緒に考えてみませんか?

開催概要

◎お申込み詳細はこちらから
詳しくは→
「小澤勝也さんの経営哲学」
https://www.facebook.com/ozawatetugaku/
◎開催日時
『小澤経営哲学と読書会』(リアル昼会)
○トラとウサギの茶飯事
7/16 11:00〜12:30
7/23 14:00〜15:30『小澤経営哲学と読書会』(リアル夜会)
○桜ノ宮
7/13 19:00〜20:30
7/20 19:00〜20:30
主催
小澤勝也の経営哲学・大本昌弘さん

CATEGORY

previous arrow
next arrow
Slider
       

NEW!

ARCHIVE

2020年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



愛の経営オフィシャルサイト
株式会社ぷれし~ど
すまいるエフエム 周波数 FM76.7MHz|埼玉県朝霞市コミュニティFM局